食欲が止まらない人必見!原因を知って食欲をコントロールしよう

今回は、

 

ダイエットを

めちゃくちゃ頑張っているけど

 

食欲が止まらない、、

 

というあなたに

向けて書いていきます!

f:id:akyoka:20210630221934j:image

食欲が湧く原因として

食欲を抑えられない自分の、

意志の問題

 

と捉えられがちですが、

それは違います!

 

実は、

食欲が湧く大きな要因としては

ストレスや食べる物の内容

にあります。

 

ですので、

すぐにわかる

食欲が湧くチェックポイント

用意したので

 

ぜひ自分が当てはまってるか

見てみてください。

 

✔︎食事量は足りているか?

f:id:akyoka:20210630222142j:image

人の体は十分な食事量でないと、

体が飢餓状態と判断して

 

食べる量を増やす為に

食欲を湧かせるホルモンを

分泌してしまいます。

 

極端に減らしすぎていたら、

体が危険を感じてる証拠です。

 

 

✔︎タンパク質は不足してない か?

f:id:akyoka:20210630222341j:image

タンパク質は、

胃で消化されるので

炭水化物や脂質に比べ

満腹感や満足感が高い栄養素です。

 

タンパク質が不足することで

食べたあとなのに

すぐにお腹が空いて

食欲が止まらなくなります。

 

✔︎睡眠不足でないか?

 疲れてないか?

f:id:akyoka:20210630222027j:image

睡眠不足になると

食欲増進ホルモンが増加し

食欲が湧きやすくなります。

 

また疲れていることも

原因の一つで、

 

疲れた日は、

ドカ食いしたくなったり

甘い物が無性に食べたくなる時

ありませんか?

 

これは

体が疲れを感じて血糖値を

あげようとしているためです。

 

いかがでしたか?

この中でも特に睡眠不足や疲れは

食欲に大きく関わります。

f:id:akyoka:20210630222104j:image

ダイエットは

心と体が健康でできることなので、

 

まずは

睡眠や疲れを見直すことから

始めてみましょう。